ラボでは今回の東日本大震災による神奈川災害ボランティアネットワークを情報面でサポートしています。

その神奈川災害ボランティアネットワークで作成しているボランティアに関する冊子をご紹介します。初心者のかたでも、様々な視点からボランティアについて知ることができ、読みやすい2冊です。

◇災害と防災実践活動プログラム集~かながわの市民活動と若者がつながるために~」◇(写真左)

このプログラム集では、災害と防災に関わる神奈川災害ボランティアネットーワークの活動を、幼児から一般の人ごとに分けて紹介しています。
活動は実に幅広く様々ですが、いずれも顔と顔の見える関係づくりが、災害時の円滑で有効な救援活動につなげるという理念のもとにあります。

また実際の体験プログラムをわかりやすくイラストで紹介しており、親子でボランティアについて考える機会を与えてくれそうです。また、災害時だけでなく、普段の生活にも大いに役に立つ内容です。

◇災害救助ボランティアコーディネーターハンドブック◇(上部写真右)

このハンドブックでは、コーディネーターが被災地に於いて被災者からの要請に応え、災害救援ボランティアの受け入れと円滑な運用を行うための災害救援センターを中心に、その標準的な形態をまとめたものです。

初心者でも非常に明確で且つ具体的で、また現場で実際に使用できる管理表や各機関の連絡先も掲載されております。コーディネターだけでなくボランティアに興味を持たれている全ての方に是非読んで頂きたい内容です。

以上の冊子は神奈川災害ボランティアネットワークで配布しております。

お問い合わせは
社団法人神奈川県青少年協会(事務局)
TEL 045-402-0346
メールnewksvn@arts-k.comまでお願いいたします。