年末に越してくる前から練っていた、泰生ビル2Fのシェアオフィス構想。4月に入ってやっと稼働し始め、つい先日の入居者+関係者お披露目会に続いて、金曜にオープニングイベントを開きました。

この日は普段とはセッティングを変えて、イベント仕様準備をしているところに、この部屋を貸してくださった不動産会社の泰有社さんと、向かいのBar Tenmarの齋藤天馬さんから、お祝いのお花と観葉植物が届きました。こんな経験めったにないので、みんなテンション上がりまくりでした。ありがとうございます!

第一部は、ゲストトークとワークショップ。以前ハマ経の特集記事で取り上げさせていただいたMaGaRiの今村さんと、オフィススペースの内装を手がけていただいたnitehi worksの稲吉さんに、それぞれのコンセプトや今回の工夫について話していただきました。

いかに少ないエネルギーを使って素材を生かすことができるか、今まで手がけた作品を見せてもらったり、照明を実際につけたり消したりしながらこだわりの点を説明してもらい、毎日ここに来ている私も改めて稲吉さんの込めた思いを理解できたような気がしました。

その後はお二人にも入ってもらい、参加者の皆さんとブレインライティングシートを使った初のワークショップ。

6人一組でとにかくアイデアをどんどん出していき、開始30分後には108個のアイデアが出るというもので、今回は「さくらWORKSでこれがしたい!」をテーマにブレストしてもらいました。

出されたアイデアは、分類して、各テーブルのリーダーに発表してもらいました。

目につくのは、おいしい食べ物が食べたい、お酒が飲みたいといった飲食系や、体を動かすイベント、「深夜」のくくりなどオフィスらしくないものばかり。
どれが実現するか、楽しみにしていてくださいね。

途中苦戦することもありますが、みんなで手を動かしながら平等にアイデアが出せるので、今後会議の場にも使ってみようと思います。

第二部は、ポットラック形式でお祝い。みなさんお待ちかねのおいしい食べ物とお酒がたっぷり楽しめたかと思います。

乾杯のビールを差し入れてくださったコトブキヤ酒店さんと関内まちづくり振興会さん、シュークリームをくださったぢどりやさん、その他たくさんの料理とお菓子とお酒と、本当にありがとうございました!!

この日は同じ泰生ビルの5Fにプレオープンしたアーティスト支援スペースでもお祝い。2Fの内装も手伝ってくれた吉本伊織さんの作品が飾ってあります。こちらでもどんな展開がされるか楽しみです。