第二回ゆるくつながる読書会「阪急電車」

関内さくらWORKSで11月17日(土)13時より、読書会を開催します。

第一回に引き続き読書会のコンセプトを「本音の語れる読書会」として読書会を行います。
参加したからといって、勉強になった!といった何かのためになるような読書会ではありません。
学生も社会人もおじいちゃん、おばあちゃんも、年齢、社会的な立場の別を超えて気兼ねなく話し合える「場」を本を通じて創出することを目標にしています。


今回取り上げる本は「阪急電車」です。
人々が抱える人間関係による濃い繋がりと、電車で乗り合わせただけのゆるい繋がりが混じり合い、登場人物たちがそれぞれの人生に少しずつ大きな影響を与え合いはじめます。
見知らぬ人に話しかけることは、どうなるのか予想がつかなくて少し怖く、面倒くさい気持ちがします。でも、そんな気持ちを超えて関わってみると、思いもよらない発見や出会いが見つかるかもしれません。通勤、通学など目的地に移動するための いつもの道 が、面白く温かいものに変わる機会があふれていると思うと、日々がまた少し鮮やかになる気がします。
日々の忙しさや世間のルールで見えなくなってしまっている大切なものにふと目を向けられる場にしたいと思っています。
また、読書会当日をより有意義なものにするために、本を読んで来て頂きたいと思います。よろしくお願い致します。それでは、当日みなさまにお会いできることを楽しみにお待ちしております。
・日時:2012/10/17(土) 13:00(開場)~15:00
・場所:さくらworks〈関内(横浜市中区相生町3-61泰生ビル2F)JR関内から徒歩5分
・定員:10名
・参加費:100円(資料、お菓子代)

・申し込みはこちら
・お問い合わせ
Mail:muroga@yokohamalab.jp
Tel :045-664-9009 (横浜コミュニティデザイン・ラボ、読書会事務局)