10月25日(木)18時半からさくらWORKS<関内>で、ワードプレス活用講座+ラボWEB公開検討会議を開催します。

WordPress(ワードプレス)はデータベースにMySQLを利用し、PHPで書かれたオープンソースのブログソフトウェア。横浜コミュニティデザイン・ラボが運営しているWEBサイトのうち、ほとんどのサイトはWordPressで構築しています。
WordPressに関する情報コミュニティサイト「WordPress(ワードプレス)コミュニティ」運営者で、株式会社コミュニティコム代表の星野邦敏さんをお招きして、WordPressで構築された優れたWEBサイトの事例や、ユニークで使えるプラグインなどの紹介をしていただきます。

また、WordPressの格好いいカスタマイズのためのポイントや、WordPressをCMS以上のツールとして使うために外部WebAPIと連携させてコンテンツをより彩る方法などについてもお話しいただく予定です

後半では、横浜コミュニティデザイン・ラボのWEBサイトのリニューアルを一つの題材として、サイトで実現したいことを話し、参加者のみなさん+星野さんで、どのような仕組みや仕掛けを取り入れていくのがいいか、オープンに意見交換させていただきたいと思っています。

参加費:一般 1,500円、ラボ会員 500円
定員:10名程度
会場:さくらWORKS<関内>

お申し込みはこちらから!