新年明けましておめでとうございます。

昨年は皆様に大変お世話になりました。
多くの皆様にイベントや企画へご参加いただきありがとうございました。

本年も、皆様のお力、お知恵を借りながら、
皆様と一緒に、新しいイベントや企画を創っていけるよう、ラボスタッフ一同尽力してまいります。
横浜コミュニティデザイン・ラボ、さくらWORKS<関内>にお気軽にお立ち寄りください。

——横浜コミュニティデザイン・ラボ事務局スタッフ 新年のご挨拶——

杉浦 裕樹 (横浜コミュニティデザイン・ラボ代表理事)

あけましておめでとうございます。
2010年から代表理事になり、3年間続けてまいりました。今までも会員や地域の皆様の参加の仕組みを創っていくために、僕らのつながり・経験をシェアする取組みを進めてまいりました。
今年はさくらWORKS<関内>の増床もあり、リアルな拠点が増える年となります。そこで、僕たちが持っているつながりを関内から発信し、こと・人がリアルに出会う機会をより増やす年に出来ればと考えています。今年はリアルな場のデザインを大事にし、活動を進めてまいります。

宮島 真希子 (横浜コミュニティデザイン・ラボ理事)
あけましておめでとうございます。
ここ2年ほど、「書く」仕事から離れていましたが、ラボの価値の源泉はハマ経であり、活字を生み出すことだと思うので、今年は特に「書く」部分にフォーカスしていければと考えています。個人の発信力を強めることでラボに貢献したいと思います。
また、昨年から取り組んでいるオープンデータにさらに取組んでいければと思っております。新聞記者時代、情報公開の制度を使って取材をし開示請求などを行い、情報公開を勝ち取ってきました。そのような経験も生かし、オープンデータに関してもコミットできればと思っております。

五十嵐 洋志 (横浜コミュニティデザイン・ラボ事務局)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さくらWORKS<関内>の増床もあったので、横浜コミュニティデザイン・ラボが関内、横浜からより多くの企画を発信する装置となることを目指していければと思います。
また、個人的には去年あまり読めなかったことを反省し、より多くの本を読見たいと思います。(ちなみに年始は山崎亮さんの「コミュニティデザインの時代」や、ラボの理事である岡本真さんの「ウェブでの<伝わる>文章の書き方」、アークシップの理事であり、法政大学教授である増淵敏之さんの「路地裏が文化を生む」などを読んでいます。)週1冊、年間50冊目指せればと思っています。また、ドラムももっと叩いてステージに上がりたいと思っています。

小泉 学 (横浜コミュニティデザイン・ラボ事務局)
あけましておめでとうございます。
昨年夏から参加しましたがラボの内部運営にあまり力を入れてこれなかったので、今年はラボの運営により力を入れていきたいと思っております。増床し顔と顔を突き合わせて物事を進める場が出来たこと、またラボの周りで本を出版される方も増えていることから、ラボを介して人と人が繋がって、仕事やモノとしての結果が出せるように、システムとしてラボが機能するように頑張りたいと思います。
また、横浜自体がオープンデータを先駆けて推進しているので、年度内に、今の時点を切り取ったオープンデータの電子書籍を出せればと思います。

佐橋 加奈子 (横浜コミュニティデザイン・ラボ事務局)
あけましておめでとうございます。
今年は、事務局としてバックヤードから支える力をもっと強くしたいと思います。9月からラボに参加させていただきましたが、日々の業務で余裕無く細かいことに気がつかないことも多かったので、今年はラボスタッフやオフィス会員の方々、ラボ会員の方々のお役にたてるよう、もっと支える力をつけたいと思います。また、昨年は裏で業務をしていることが多かったので、今年はもう少し表に出て、企画を立てて、少しずつ表で動く機会をつくりたいと考えています。
個人的には、横浜に引っ越し、横浜の面白い人たちともっとたくさん遊びたいな?と考えています。

中村 尭 (横浜コミュニティデザイン・ラボ事務局)
あけましておめでとうございます。
11月から参加させていただきまして、日々邁進して来ましたが、色々と至らなかった部分もあると思います。そういった部分をもっと出来るように、もう少し修行を兼ねて関わっていきたいなと思っています。また、個人的なテーマとしては、企画・商品・サービスなどをもっとより良く提供できるようなことを押し進めていきたいと思っております。そのため、小泉さんとお仕事ボードを推し進めたり、オープンデータという所でも、もっとより良いサービスなどを生み出せる仕組みを作ることのできる領域だと思いますので、そこを推進する取組みが出来ればと思っております。

本年が皆様にとって良い年になりますように!
たくさん楽しいイベントや企画を生み出せますように!

本年も、横浜コミュニティデザイン・ラボをどうぞよろしくお願い申し上げます。

横浜コミュニティデザイン・ラボ 事務局スタッフ一同