本の著者や編集者などをお招きする「ラボ図書環オーサートーク」。26回目となる今回は、今年2月28日に発行された「マーケティング・センスの磨き方」の著者 黒澤 晃 さんをお招きし、ワークショップの形式を取り入れつつ、「ちょっとした言葉のセンスで、あなたのビジネスは代わる」をテーマにお話しいただきます。本牧に住む黒澤さんは、博報堂のクリエイティブディレクターとして数々の優れた広告をつくってきた方。クリエイターの人材育成に関するエキスパートでもあります。

<著者プロフィール>
黒澤晃(くろさわ・あきら)
1953年、横浜生まれ。聖光学院中高卒業。東京大学国史学科卒業。1978年、広告会社・博報堂に入社。コピーライター、コピーディレクターを経て、クリエイティブディレクターになり、数多くの企業の広告制作に携わる。また、マーケティング戦略を立案し、新発売から手がけたいくつもの商品をブランドとして確立した。日経広告賞など、受賞多数。2003年から、クリエイティブマネージメントを手がけ、クリエイターの人事・育成・教育などを行う。2013年退社。黒澤事務所を設立。現在に至る。東京コピーライターズクラブ(TCC)会員、元・武蔵野美術大学非常勤講師。

▽主な著作物
「GRAPHIC DESIGN」(武蔵野美術大学出版)(共著)
「デザインノート」独断的デザイン論 (誠文堂新光社)(連載)
「マーケティングセンスの磨き方」(マイナビ新書)

<タイムテーブル>
あなたのセンス度がチェックできる実戦お試しコーナーも
「マーケティング・センスの磨き方」の著者が、キャッチフレーズやスローガンなどの言葉ひとつで、ビジネスが動いた例を紹介しながら、その仕組みを解説します。市場を動かす言葉のプロがちょっとしたコツを伝授。広告物、企画書、月報、などなど、あなたの毎日のビジネスを変えてみませんか。

18:30〜19:10 実例をいくつか紹介します
19:10〜19:30 実際にコピーライティングにトライ!!
19:40〜20:10 簡単なコツや法則を話します
20:10〜20:30 ご質問など
20:30〜   著書特価販売(サイン付き)、懇談会

<聞き手>
▽杉浦裕樹(NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ代表理事/ヨコハマ経済新聞編集長)

【実施概要】
日時:2015年7月14日(火)18:30時〜21時00分(開場18時)
場所:さくらWORKS<関内>(横浜市中区相生町3-61)
参加費:1,000円、学生500円(ドリンク・茶菓子付)
主催:NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ
参加申込:下記のFBページで「参加する」を押すか
メールinfo@yokohamalab.jpまで件名に「7/14オーサートーク参加希望」と書いてお送りください。
▼FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/748954931900704/