6月9日に出版した『わたしと娘』の記念トークイベントを、出身地である横浜で開かせて頂きます。難病・進行性の病・障害を持って生きていく娘を育てることが、私にとってどのような意味を持っていたのか。なぜ写真を大量に残そうとしたのか。当時の心境について、写真集に掲載した写真1枚1枚に沿ってお話します。夜はゆるりと、心理学や今後の課題など専門的な話題にも触れようと思います。

和田芽衣


「わたしと娘 ゆき」出版記念トークイベント

写真で振り返る当時のわたし

横浜市中区で育ち、現在は埼玉県飯能市に住み、『ニモカカクラブ〜病気のこどもと家族(親・きょうだい児)の会』の活動に取り組んでいる写真家の和田芽衣さんの出版記念トークイベントを、国の重要文化財にも指定されている歴史的建造物「横浜市開港記念会館」で開催します。

5年間の撮影枚数5万枚。なぜ作者はカメラを向け続けたのか?
当時の心境を写真を一枚ずつ振り返りながら語る。また、夜の部では更に、専門分野である心理学や医療福祉への期待についても語る。
日時:8月18日 (土) 昼の部:14:30-16:00、夜の部:18:00-19:30
会場:横浜市開港記念会館 1号室(横浜市中区本町1丁目6、045-201-0708)

▽昼の部:14:30-16:00
会費:予約割引価格500円、当日参加800円
対象:難病児を育てる親・障害児を育てる親・またこれら親子へのケアに関心のある医療福祉・教育・行政・一般の方。

▽夜の部:18:00-19:30
会費:予約割引価格(ワンドリンク付き)2000円、(ワンドリンク・写真集付き)4000円
(当日参加はそれぞれ300円増し。 昼の部参加者は夜の部の予約・当日参加料金から500円引)
対象:医療・福祉・行政・NPO等、障害者の医療に関心の高い専門職向け。一般の方もOKです。

主催:「わたしと娘」出版記念トークイベント実行委員会
共催:NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ
協力:慧眼株式会社 広報協力:ニモカカクラブ
後援:横浜市中区役所(予定)

参加申込:和田芽衣HP|Mei Wada Photography より
https://www.wadamei.com

【写真集の内容】

順風満帆な人生を送っていたある日、生後9ヶ月の娘が先天性の難病〝結節性硬化症※”であることが分かった。現代の医療では根治不可の病。娘の治療のために仕事を志半ばで退職。全く想定していなかった出来事の連続に、人生ががらがらと音を立てて崩れ去り、翌月の暮らしも想像できない日々を送っていた。「今、目の前にあるものが明日には全て失われるかもしれない」と思うと、カメラを手放すことができなかった。受け止め難い現実をファインダー越しに見ることで、私はそれと一定の距離を保つことができていたのだと思う。これはその始まりの5年間、人生のどん底から這い上がり始めるまでの記録である。
※結節性硬化症は遺伝性の疾患で、主に脳、目、心臓、腎臓、皮膚、肺といったさまざまな臓器に良性の腫瘍ができるという特徴がある。

<講演者略歴>
和田芽衣(わだ・めい)

埼玉県飯能市在住。3児の母。
1983年横浜生まれ。12歳で写真を撮り始める。
2007年から2012年まで、がん専門の心理士として患者さん・ご家族(ご遺族)のケアに従事。希望する小児がんの子どもの部屋で、勤務時間終了後に“院内写真部”と称して一眼レフカメラを貸し出して撮影を楽しむこともあった。
2011年に生まれた長女が結節性硬化症を発症し、翌年退職。その頃から、娘の治療や成長、自身の心情を記録するために撮影に没頭し始める。
2014年より写真家佐藤秀明氏に師事。現在に至る。
医療・福祉を主なテーマとし、撮影や講演会を行なっている。
写真家としての活動の他、2015年より埼玉県飯能市を中心に『ニモカカクラブ〜病気のこどもと家族(親・きょうだい児)の会』の活動も行なっている。

Awards & Nominations:
2014. JPS展入選『残りの人生を、君と』
2015. JPS展入選『硝子の味』
2016. 第12回名取洋之助写真賞奨励賞『娘(病)とともに生きていく』

2018年2月28日朝日新聞「ひと」欄にも掲載された。
▽朝日新聞「ひと」:和田芽衣さん 難病の長女を撮り続ける写真家
https://www.asahi.com/articles/DA3S13379629.html

▽teitter:https://twitter.com/wadamei_photo

▽facebook:https://www.facebook.com/mei.matsubara

◎facebookイベントでの告知はこちらです。参加なさる方は、こちらにも「参加する」表明を頂けるとありがたいです。シェア歓迎。
https://www.facebook.com/events/252440258885680/