かながわICTクラブ運営協議会では、2018年9月から12月まで全5回実施されるプログラミング教室の受講生(小中学生)を募集いたします。この事業には横浜コミュニティデザイン・ラボも参画しています。ファブラボ関内とも連携し、さくらWORKS<関内>・泰生ポーチフロント・ファブラボ関内でも、子どもたちのIoTの学びの場をつくります。

特徴1  無料で受講できる!

このプログラミング教室は、総務省「地域におけるIoTの学び推進事業地域実証事業」として実施します。そのため、プログラミング教室に参加する受講生から受講費、教材費などは一切いただきません。※交通費、昼食費は個人負担です。

特徴2  たくさんの教材を使える!

約10種類の教材を用意しています。はじめてのお子さんでもわかるように最初は理解しやすい教材からはじめて、回を追うごとに少しずつ難易度の高い教材を使用します。より多くの教材を体験することで、子どもたちの理解や表現の幅が広がります。

 特徴3  講師は地域の人や高校生!

かながわICTクラブは、地域と方と子どもたちが一緒に学び合うコミュニティーづくりをめざしています。そのため実際に教える講師はメンター研修を受講してプログラミングをマスターした地域の人たちや高校生の皆さんです。

<場所>

横浜会場(みんなの食場):横浜市神奈川区松本町4-33-10山下ビル
関内会場(さくらWORKS):横浜市中区相生町3-61 泰生ビル2F

<日時>

横浜会場:9/16, 9/30, 10/21, 11/10, 12/2
関内会場:9/9, 10/14, 10/28, 11/10, 12/9
※各会場とも時間は10:00-15:00 (12:00-13:00は休憩)

<対象>

小学1年生~中学3年生(プログラミング経験不問)

<募集人数>

各会場10名程度
※先着順ではありません。
※応募多数の場合は、5日間参加できる方を優先いたします。

<参加費>

無料 (交通費、昼食費は自己負担となります)

<お申し込み方法>

かながわICTクラブ運営協議会ホームページからお申し込みください。
https://kanagawaict.edu-net.co.jp/?page_id=34

<応募にあたっての注意>

■当教室は各教室、全5回の講座を全て受講することを前提とした長期教室です。応募多数の場合、申し込み順にかかわらずどちらかの会場で5日間参加できる方を優先いたします。

■本講座は総務省「地域におけるIoTの学び推進事業地域実証事業」として実施しています。学年やプログラミング経験などによって参加の調整をさせていただくことがありますのでご了承ください。

■日程のうち3回(3講座)以上参加できる方のみご応募くだい。

■同じ講座番号の講座は同じ内容を実施します。同じ回を両教室で受講することはできません。
例) 横浜会場9/16(日)と関内会場9/9(日)は会場は違いますが同じ講座です。そのため、同じ方が9/16、9/9の両日を受講することはできません。