会社員及び個人事業者、これから起業を考えている方を対象に、それぞれかかってくる税金や会計・経理上注意すべきポイントなどについて、分かりやすく解説します。

給与所得者として会社から給与をもらっている場合と、個人事業者として独立し、自身で所得を稼いだ場合のそれぞれについて、税金及び会計の面でどのような違いがあるのかを比較形式で説明します。また、個人事業から法人事業になった時のメリットとデメリット等、事業拡大に伴う税制面の疑問点にも講師がお答えします。

日時 : 2011年7月27日(水)19:00~20:30
場所 : さくらWORKS<関内>セミナースペース
参加費 ラボ会員2,000円/非会員2,500円、定員20名(申し込み先着順)

→お申し込み方法
参加をご希望の方は、フォームにて必要事項を7月26日(火)までにお送り下さい。

講座内容(予定):
1.税金の納め方
2.税金の種類
3.社会保険
4.そもそも確定申告とは
5.収入金額について
6.経費とは
7.白色申告・青色申告について
8.まとめ(個人事業者となった場合について)
9.法人成りについて(手続き)
10.法人成りについて(メリット・デメリット)

主催 SRネット横浜(任意団体)
共催 NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ

講師 税理士・玉川英斌氏
横浜市中区で会計事務所を開業して7年。
主として法人・個人を対象に税務・会計を担当。

※参加希望の方は、申し込みフォームより必ず事前にお申し込みをお願い致します。
※会場の場所が分かりづらい場合は、TEL 045-664-9009までお電話頂ければ、ご案内致します。