3月29日(木)、総務省関東総合通信局で行われた関東ICT推進NPO連絡協議会の幹事会に参加しました。
 関東ICT推進NPO連絡協議会は、関東地域で活動する特定非営利活動法人相互間等の連携により、ICT(情報通信技術:Information & Communications Technology)を利活用したNPO法人活動の活性化を図ることによって、地域情報化を推進するとともに、地域住民の利便性の向上等、公共の福祉の増進に寄与することを目的に、平成16年6月に設立された団体。

 市民放送局、パソコンボランティア団体、WEBによる地域情報の発信をしている団体など、情報コミュニケーション技術を活用した、地域からの情報発信に取り組んでいる非営利団体が中心になり、「わがまちCMコンテスト」などの活動をしています。

 今年は、その「わがまちCMコンテスト」の本選会・表彰式が、藤沢市で行われます。横浜コミュニティデザイン・ラボでも、この夏、湘南市民メディアネットワークさんと連携して、映像制作講座を展開する予定です。

 横浜コミュニティデザイン・ラボでは、地域の魅力を映像で発信をしていくことに関心があるクリエーターを募集しています。一緒に活動しませんか?