セミナールームで5月22日、テレワーカースキルアップ講座を開催しました。

この講座は、NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボとNPO法人I Loveつづきで共同運営するテレワークセンター横浜に登録しているテレワーカー向けの講座。テレワーカーのさまざまな業務技術の向上を目的として開催しているものです。

▽テレワークセンター横浜
http://teleworkyokohama.jp/

 

今回の講座は文章作成がテーマ。
文章作成はどんな仕事にも関わってくる重要なもの。特にテレワークで作業では、メールのやりとりから実際の納品物まで、文章作成能力が必要な場合が多いです。

当日は、NPO法人I Love つづきのメンバーで、ご自身でも各種フリーペーパーなどの取材・編集・執筆などを行っている柳本薫さんに講師を依頼。文章作成業務の心構え、文章作成業務の種類、文章作成の流れ、書いた文章の校正などを順を追って丁寧にお話いただきました。

参加した登録テレワーカーは10人で、みなさんこれまでもテレワークセンター横浜で活躍されている方々です。途中には文章作成の実践も行って、少し苦戦していましたが、きっと今後の業務に役に立つと思います。

今後も実際に受注予定の業務とテレワーカーのニーズをみながら、
スキルアップ講座を展開していきます。