9月7日、横浜駅西口の鶴屋町にある岩崎学園情報科学専門学校で、地元の魅力を映像で紹介する「わがまちCMコンテスト映像制作講座」が開催されました。
主催は、かなマグ.netプロジェクト。ラボと神奈川県の広報課による「かながわの個性と魅力PR事業」の一環として行われました。

横浜市民放送局・梅香家聡さん

講師は、横浜市民放送局でも活躍する梅香家(うめがえ)聡さん。
講座には7名が参加し、Windowsに標準でインストールされている映像編集ソフト「ムービーメーカー」を使って、初心者でも簡単にできるCM制作の方法を学びました。

講師が用意した横浜の写真と音楽を自由に組み合わせ、キャプションやタイトルを加えてオリジナルのCM作品を制作。完成したCMを最後に発表する時間も設けられ、受講者が作品に込めた思いを語り、お互いの良い点などを指摘してクリエイティブな視点で鑑賞しました。講師からは、起承転結を考えてメッセージ性を強くする方法や、視聴者の目を引くための映像編集の工夫などCMコンテストにすぐに役立つアドバイスをもらい、有意義な時間となりました。

実際にムービーメーカーを使い、CMを制作中

関東ICT推進NPO連絡協議と総務省関東綜合通信局が共催する「わがまちCMコンテスト」は、今年で3回目。アマチュアからの応募作品(30秒の映像作品、20秒の音声作品)を9月16日まで募集中ですので、奮ってご応募ください!

→総務省関東総合通信局「わがまちCMコンテスト」募集要項
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p2303/p230301r.html