先日パシフィコ横浜で開催された第13回図書館総合展のランチタイムセッションにて、「ブクブク交換」を実施しました。
ブクブク交換とは、参加者が本と名刺を交換する会で、自分がこの本のどこを好きなのかなどを気軽にプレゼンしあって気に入った本同士を交換することで、新たな本や人との出会いが生まれる企画です。

テリー植田さん(東京カルチャーカルチャープロデューサー)のTwitter上で企画が始まったブクブク交換は、首都圏のみならず他地域にも急速に広まり、日本の本が高い海外でも定期的に開催されるようになっています。

今回のテーマは「図書館に置きたい本」。各地から総合展に参加しにきた図書館関係者が主な参加者となり、本を交換しました。
観覧希望の方も含めて事前に挙げてもらった「図書館に置きたい本」は以下のとおり。

「図書館に置きたい本」リスト
日本の素朴絵/矢島新
世界の夢の本屋さん/エクスナレッジ
知がめぐり、人がつながる場のデザイン―働く大人が学び続ける”ラーニングバー”というしくみ/中原淳
RUN/小宮良之
気品のルール/加藤ゑみ子

この他期間中は、ブース展示のほか、会場のあちこちでトークセッションやフォーラムが開かれました。
一部はレポートや動画アーカイブを公式サイトにてご覧になれます。

→フォーラムレポート一覧 | 第13回 図書館総合展
http://2011.libraryfair.jp/node/281