「くじらがおよぐ森」が上郷・森の家、横浜自然観察の森で開催されました。

横浜市栄区は緑被率が緑区に次いで高く、人の手が加えられていない自然が残っている地域です。
こういった、土地に訪れることで、横浜市内外の方々に「自然の森の魅力を感じてほしい」との思いでこのイベントが計画されてきました。

このイベントは、「MISIAの森プロジェクト」キックオフイベントで、同時に「アフリカを身近に感じるイベント」も同時開催され、子どもからお年寄りまでたくさんの人々が来場し、自然に触れ楽しんでいました。

・くじらがおよぐ森

かつて、MISIAさんのライブで使用された、約20メートルのくじらバルーン「ポポちゃん」が森のなかで泳いでいます。

・そらあおキャンパス?クジラが見た景色?

イラストレーター・絵本作家の佐々木貴行さん( 水の輪アトリエ)主導で、子どもたちと共にカラフルな旗を作成していました。「くじらにみてもらう」というテーマだけ子ども達に伝え、好きな色で好きな絵を思いのまま描いています。

他に、「自然観察の森ツアー」や、シンガーソングライターtomokoさんなどによる「自然環境各分野で活躍するゲストスピーカーによるライブ&トークイベント」が開催されていました。
今後も「MISIAの森プロジェクト」のイベントを行っていくようです。

インターン:室賀

MISIAの森プロジェクトWEB