NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボは、2017年度「栄区版・リビングラボ導入に向けた検討事業」を受託しています。その事業の第1弾として、9月15日(金)、乳児を育てている保護者の方々と一緒にみんなで子育てについて話をする対話の時間を持ちたいと思います。
ネットで子どもの病気などについて相談できるウェブサービスを展開する「小児科オンライン」を提供する小児科医の橋本直也さんによるミニレクチャー、横浜市栄区福祉保健センターこども家庭支援課による市内の子育て支援サービスの案内など、役立つ情報も得られます。
栄区につながりのある方、情報をシェアしていただけたら幸いです。
=======================================
栄区で楽しく子育てするために
みんなでおしゃべりワークショップ
自然が豊かな栄区で、親も子も「ほっとした気持ちで子育てをしたい」という思いがあっても、なかなか思うようにいかないこと、不安や戸惑いは日々、生まれてきますよね。
そんな思いをまず、同じように子育てをしている方たちと共有してみませんか。子どもの発達不安を抱えていたり、産後、気分が沈みがちになったりしている方も、とりあえず、一歩を踏み出して、おしゃべりをしてみませんか?
【ワークショップの内容】
時間は2時間。大きく2部構成です。
【第1部】レクチャーの部
▽子育ての不安を解消するサービス・横浜市の子育て支援サービスについて
キッズ・パブリック代表(東京都世田谷区)橋本 直也さん
こどもの医療について最先端の研究をしているお医者さんが、育児中の親の悩み、その背景や不安軽減のために医療提供側が考えているサービス、などについてレクチャーします。
▽横浜市栄区福祉保健センターこども家庭支援課
栄区での子育てに役立つ情報・施設などについて、区役所の担当者が説明します。
【第2部】ワークショップの部
進行役がみなさんの中にある「不安」や「願い」を「見える化」するお手伝いをします。ゆるゆるとおしゃべりしながら交流を楽しみながら頭を使ったり、手を動かしたりしましょう。
いろいろな子育てをしている人の存在を互いに知り、共感したり、感心したり…。そんな時間を一緒に創ります。
そして「もっと栄区でハッピーに子育てするため」に「こんなことがあったらいいのに」という願いがあれば、そんな声も集めます。
話したくないことは無理に話さなくてもOK。ただ、ちょっとだけ勇気を出して自分の思いを口にしてみてくださいね。同じ思いをしている方と出会えるかもしれません。ちょっとだけ、赤ちゃんと離れて「自分を見つめ直す時間」になったらいいですね。
<実施概要>
栄区で子育てをする中で、日々の不安や戸惑い、こうなったらいいなと思うことを、子育て中の親同士で共有し、各種サービス等に活かすためのワークショップをおこないます。
1 開催日時:平成29年9月15日(金)9時45分~11時45分
※当日は、9時30分から受付を行います。
2 場所:本郷地区センター(栄区桂町301)2階 大集会室
http://www.sakaekunosisetu.com/hongo/map.html
JR本郷台駅より徒歩8分。大船バスターミナルより神奈中・江ノ電バス「栄警察署前」下車徒歩3分
3 参加対象:乳児(1歳以下)の育児をしている保護者20人
4 申込方法:専用フォーム、またはメールでお申込みください。
5 申込期限:平成29年9月13日(水)
6 その他:別室保育あり(先着10人)
※生後半年以降からお預かりします。それ以前の月齢の赤ちゃんはワークショップ会場に連れてきて頂いて大丈夫です。
参加費:無料
主催:栄区区政推進課
企画運営/問合せ:NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ(info@yokohamalab.jp、045-664-9009)
【申し込み】
参加申し込みの締め切りは9月13日(水)です。保育希望締め切りは9月10日(日)となります。(希望者多数の場合は、抽選となります)
以下の申し込みフォームから受け付けます。https://goo.gl/forms/KZCQ5Hpe8reQ8d8x2
左記申し込みフォームがうまく作動しない方はメールで
▽お名前▽住所▽お子様の月齢・年齢
▽保育希望有無
▽電話番号
こちらを記入し横浜コミュニティデザイン・ラボinfo@yokohamalab.jp
こちらまでお送りください。
【関連リンク】
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201708/20170829-009-25953.html