2021年春に横浜で上演が予定されている創作劇「ブレストウォーズ 恋する標準治療!」(ブレ恋!)の舞台資金を募るクラウドファンディングが1月15日まで実施されています。

ブレ恋!は乳がんを体験した一人の女性が立ち上げた演劇プロジェクトで、3人の乳がんサバイバーがプロの俳優たちと一緒に舞台に挑むという特別な企画です。

ブレ恋!は乳がんの治療をした横浜在住の脚本・演出家の鹽野佐和子SARA(しおのさわこ・さら)さんが立案しました。乳がんは日本人女性の9人に1人が罹患すると言われていますが、ほとんどの人がこの病気について何も知りません。

そんな自身の苦労を踏まえ、この病気について発信しよう、苦しみを乗り越え輝くサバイバーの姿を見てもらおうと、ラブコメ仕立ての演劇台本を書き上げました。

鹽野さんは演技素人の乳がんサバイバーを募り、プロの俳優に依頼して、一から演技を教えました。発声やダンス、台本読みなどに40代〜50代の参加者たちが挑戦してます。。

◆大切な人を思うためのクラウドファンディング

稽古場代や、音楽の制作費、照明や装置、音響、宣伝広告費など総額900万円の予算が必要となります。そのうち250万円をクラウドファンディングで集めたいそうです。

リターン品もブレ恋ならでは。例えば「公演チケットと乳がん検診のセット」。これは譲渡可能なので、男性が購入して奥様やお嬢様へのプレゼントにもできます。また、プロの俳優が「あなたから大切な人へのメッセージを朗読して届けます」というリターン品は、稀であり、愛が込められるものです。

クラウドファンディングはCampfire・FAAVO横浜をプラットフォームにして行われています。

◆患者会や医療関係者、横浜市民が応援

ブレ恋!を応援しようと患者団体や市民団体が続々と声を上げています。
8月から毎月、トーク番組をYouTubeなどで生配信していますが、直近の12月19日の回は、NPO法人Connection of the Childrenが運営する横浜野毛山にあるシェアハウスCASACOから配信され、ゲストはNPO法人Company de Company Pink Ribbon YOKOHAMAのピンクリボン活動家・藤原緑さんでした。


「お芝居を利用した啓発はすごい楽しみで、みんなに見てもらいたいです。乳がんになっても恋はできるということを感じてもらえたらいいですね。クラウドファンディング、私も応援します」と熱くメッセージを送っていました。

クラウドファンディングは1月15日23時59分までです。

次回の生配信は1月11日午前10時から、初顔合わせの様子などをYouTubeブレ恋チャンネルで。

https://www.youtube.com/channel/UCxIyu9RUYFi2QVZowox6N8g

乳がんサバイバーによる創作劇「ブレストウォーズ 恋する標準治療!」〜女の胸はときめくためにある。

舞台公演日時;
 2021年3月19日19:00- プレミア公演(公開ゲネプロ)
 2021年3月20日13:30-, 18:30-
 2021年3月21日14:00-
会場:
 横浜市みどりアートパークホール
 横浜市緑区長津田2丁目1-3
問い合わせ:
 ticket@brekoi.com