日曜は、ファシリテーターの大枝さんを講師に迎えてイベントを創るための講座を事務所で開催しました。1日目の今回は、「企画を考えて当日をむかえる」までがテーマ。終わるころには「ボンヤリと考えていた企画がホントに実現できる気持ちになっている」ことを目標に、書いたり、対話したりのアナログ方式で進められました。
参加者は、それぞれNPO等に属して横浜で活動している5人。まずは、なぜ今回参加したのか、何がいつもうまくいかないのか、悩みを共有しました。出てきたのは、「普段違うところで働いてる皆では会議のルールが違う」「人がなかなか集まらない」「時間がない」等。
ランチを挟んだあとは、企画から実現までのプロセスを「バックキャスティング」で
考えながらワークシートを埋めていきました。
講座の中でも発言しましたが、一つのイベントについてこうして人についてもらいながらじっくり考える時間を持つというのは、とても贅沢に感じる人も多いはず。
企画を練る度に、外部の人を巻き込んで講座形式で会議をするのも良いねと大枝さんも同意してくれました。
次回は18日金曜日に、「当日を進める、次につなげる」を開催します。2回目のみの参加も歓迎です。
詳細・申し込みは↓
http://yokohamastream.jp/announce/kouza/skillupkouza1108.html
- 投稿タグ
- さくらWORKS